焚き火調理台のサイドポケットをDIY

2020.11.25

DIY

t f B! P L

カトラリーをさっと取り出せる収納ギア

キャンプで使うカトラリーって、割と置き場所に困りませんか?
専用の収納ケースに入れて、ぶら下げて使ってる方やペン立てみたいな円筒型に立てて入れてるものをよく見ます。

僕の場合、キャンプではいつも焚き火調理台というテーブルを使ってるので、このサイド部分にカトラリーを収納できるギアが欲しいな〜と思いました。

こんな感じでテーブル横に収納できるギアを作りました😁

8号帆布とミシンで作製

収納はコンパクトにしたいので、今回は以前に8号帆布で作ったキャンプ用の小物入れをもとに作ることにしました😀 布のDIYは、以前に作った物を再利用しやすいのがいいですね😁

8号帆布と、ワイヤーハンガーの中の針金を用意

テーブルのサイドの幅にあわせて生地をカットします

上側のサイド部分は重ねず終端縫い、それ以外のサイドは2重でミシン掛け

上部は袋縫いしてから、ワイヤーを通します

裏からみたサイドポケット。これで基本形は完成😁

ワイヤーを通した部分に荷重がかかるので、別の帆布で補強します

完成〜♪ 左端は手縫いで輪っか作って、お箸立てに。

裏側はこんな感じ。多少あらいけど自分用なのでこれでOK👍

さっそく装着。おお〜なかなか良い感じ😊

いつも持っていくカトラリー、調味料。さあ、これが全部入るかな〜?

全部スッキリ収納できた😁

こんな感じで自分の思ってたようなギアを作るのも、キャンプの楽しみの一つですね😀
次回の実戦投入が楽しみです〜😁


Profile

自分の写真
関西を中心にゆる〜くアウトドア活動してます。

このブログを検索

注目の記事

絶景の湖畔キャンプを満喫!

六ッ矢崎浜オートキャンプ場 今日は滋賀県高島市にある、琵琶湖畔のキャンプ場でソロキャンプ。天気も快晴で、とっても楽しみです〜😁 琵琶湖を目の前に眺めながら、キャンプを満喫できます😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ