アレンジ自在のツインウッドテーブルを自作!

2018.1.21

DIY

t f B! P L

ファミリーキャンプで使い勝手の良いローテーブル

ファミキャンで使うテーブルって、どんなのが良いか結構悩ましいですよね。

僕は、あるときはキッチン、あるときは食事用や物置など、用途毎に色々アレンジできるテーブルが欲しいと思いました😀 今回は過去に作ったDIYネタとなります。

お洒落なテーブルを安価に自作したい

ということで、早速ホムセンに行って材料を揃えました:

  • パイン材 30 x 90 x 厚さ2cm 2枚  一枚700円くらい
  • テーブル用の脚 8脚  アウトレット品。全部で3,000円くらい
  • 百均ニス 3色 300円
  • 百均の、塗ったら黒板になる塗料 黒と緑 200円
合計で5,000円くらい。これでテーブル2個作るので、まぁ安いと思います😁

製作過程は撮って無いんですが、基本的にはパイン材に脚4つをネジ留めして、天板をニスや塗料でお好みで塗るだけです。

それではイキナリ完成の写真ですw 天板裏のフックとガイロープで、色んな配置でテーブル同士が接続できるような工夫をしました。

1個のテーブルに見えますが、2個を並べてます

こんな感じでカパっと

天板裏にS字フックをつけ、そこにガイロープをかけてテーブル同士を接続できます

ガイロープに食器などをかけられます

裏は塗装がはみ出しまくりw 見えないしまあいいかな。

脚を折りたたんでお座敷スタイルのテーブルにも

縦接続も可能です。バーのカウンター風?

L字接続も。片方で調理、もう片方で食事とか。

裏ではこんな感じでロープにテンションかけて接続。

脚の高さが約35cm。ギアボックスやその他、色々収納できます!

ファミキャン用に2018年に作りましたが、意外と出番は無しw 
結局その後ソロキャンプで数回程度使って、今では部屋の物置棚として活用してます〜😅

ちなみに作るときのポイントですが、黒板用の塗料は粘性が高くて滲みにくいので、先に養生テープで処理してから黒板塗装してます。乾燥したら、空いたスペースに水性ニスを塗って完成させました😁


Profile

自分の写真
関西を中心にゆる〜くアウトドア活動してます。

このブログを検索

注目の記事

絶景の湖畔キャンプを満喫!

六ッ矢崎浜オートキャンプ場 今日は滋賀県高島市にある、琵琶湖畔のキャンプ場でソロキャンプ。天気も快晴で、とっても楽しみです〜😁 琵琶湖を目の前に眺めながら、キャンプを満喫できます😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ

QooQ